看護師派遣

福祉系の職場って、本当にハードですよね。精神的にもい肉体的にも負担が大きな職場です。

私は介護施設の看護師をしています(^o^)

 

一般病院で4年間働きましたが、実習先で行った介護施設での高齢者との関わりが楽しく、一般病院で少し経験を積んだら転職しようと思っていました。

 

介護施設には、デイサービスやショートステイ、老健、特養と種類も様々あります。

 

中でも、医療面の濃い老健であれば、看護師としてまだまだ経験不足の私も、勉強できると思い老健に転職しました(^_-)

 

老健は、ドクターも常勤しているし、ナースも沢山いますが、利用者さんは、体調の安定している人が対象です。

 

だから、ナースも医療行為は病院ほど多くありません。

 

病院の頃に比べると、利用者さんとのコミュニケーションを取る時間が増えたのが嬉しいですねo(^_^)o

 

おじいちゃん、おばあちゃんって本当に可愛くて大好きなんですよね。

 

でも、24時間365日、100名の高齢者の方のお世話をするって結構大変なんです(´・Д・)」

 

病院のような大変さは、ないのですが、介護施設は生活の場になるから、利用者さん一人一人のニーズにしっかり答えていかなければならないんですよね。

 

高齢者の方は、認知症を患っている人が多くいます。

 

認知症で意味不明な事を言っていたり、危険な行動があったりと、行動や言動に予測がつきません。

 

そんなことから、他の利用者さんとトラブルになったり、転倒や転落があったり、異食があったり…(;´Д`A

 

だから常に目が離せないんです。

 

万が一怪我や骨折などあれば、職員の責任になってしまいますからね。

 

不穏で徘徊する利用者さんも沢山います。

 

夜中も、一人では歩けないのにベットから降りようとしたり…。
かといって身体を拘束するわけにはいきませんから、見守りを強化するしかありません。

 

だから、一晩中徘徊に付き添ったり、不穏の対応をしなければならないのは、本当に大変です(T ^ T)

 

ADLが低下し、一人では生活出来ない高齢者ばかりですから、オムツ交換や入浴介助、食事の介助などのケアも多いですね。

 

認知症から、介護への抵抗があり、そういったケアの際に、暴言を吐いたり、暴力を振るわれることもしょっちゅうです。

 

だから、肉体的にも精神的にもハードな職場なんです(-。-;

 

もちろん急変や、突然のステルベンなどもありますし、毎日大忙しなんですよね。

 

やはり、お年寄りが可愛いから、好きだから…だけではやりきれない仕事ですね( ;´Д`)