看護師派遣

看護師じゃなくても出来る仕事・・・。ベッドメイク、おむつ交換、物品補充、患者さんの話し相手や買い物、部屋移動、散歩・・・。看護助手さんとかヘルパーさんをもっと雇ってほしい!!

私の働く病棟では、毎日のように残業があります(;´Д`A

 

たまには定時で帰りたいと思いますが、なかなか叶いませんね。

 

ママさんナースなど、せめて土日くらいは早く家に帰りたいって愚痴をこぼしています。

 

しかし、この業務の量は半端なく多く、とても時間内に終われる仕事量ではないと思いますよ(・_・;

 

病棟での看護師の仕事って、看護師じゃなくても出来るよね?って仕事がけっこう多いんですよね。

 

例えば、病棟では必ずある業務としてオムツ交換があります。

 

これって、看護師の資格がなくても出来る仕事ですよね(´・Д・)」

 

1日数回のオムツ交換にかかる時間はけっこう大きいですよね。

 

また、患者さんの入退院によるベットメイキング。

 

緊急入院や患者さんの病室移動の度に、ベットメイキングがあります。

 

物品補充などの雑務もけっこうありますよね。

 

忙しい時は、本当に猫の手も借りたいほどです( ;´Д`)

 

患者さんには、
「看護師さんは、いつも忙しそうだからなかなか声をかけられない」
って言われてしまいます。

 

患者さんの話し合い手になる時間もなかなか作れないし、安静の患者さんに買い物を頼まれても、なかなかすぐにはいけません。

 

そんな状況に腹を立てる患者さんもいて、どうにもならないもどかしさもあります>_<

 

そんな時、看護助手やヘルパーがいてくれると助かるんですよね。

 

病棟での業務の中には、このように看護師資格がなくても出来る仕事が沢山あるんです。

 

こういった業務を看護助手やヘルパーが行なってくれると、看護師が看護業務に専念できますよね(^o^)

 

検査に行く際の移動や、患者さんとのコミュニケーション、散歩など行なってもらえればら患者さんの不満も軽減されます。

 

しかし、なかなかそういった願いが聞き入れてもらえないのも現状なんです。

 

より良い看護を提供するため、患者さんが安心して入院生活を送れるためにと、もっと看護助手やヘルパーを雇って欲しいものですね(´・Д・)」