看護師派遣

お見舞いの方が絶えずやってきて暖かい空気に包まれる病室と、面会に来ても文句や悪口ばかり言って誰も寄り付かなくなる病室・・・。

病棟の週末は、患者さんのお見舞いのための来院者も増え、暗くなりがちな病棟を明るくしてくれます(^o^)

 

患者さんの中には、お見舞いの方でいつもベット周囲に人が溢れている方もいれば、全くお見舞いの方が来ない方もいます。

 

やはり、お見舞いの全くない入院生活は静まり返っていて寂しげですね(。-_-。)

 

お見舞いで家族や親戚、友人の方が来ると、患者さんも嬉しそうです。

 

身の回りの事をやってもらったり、会話が弾んで気持ちが明るくなると、辛い入院生活も少しは和らぎます。

 

入院中は、辛いことも多いですし、お見舞いの方々が励みになり闘病生活も頑張れることってありますよね。

 

毎日お見舞いの絶えない患者さんの病室は、なんだか温かい空気に包まれているなぁ…って思いますねo(^_^)o

 

そういった患者さんは、やはり人柄も良く、看護師に対しても労いの言葉をかけてくれるような、優しさや思いやりのある素敵な方なんですよね。

 

だから、家族にも大切にされ、友人や職場の人たちからも好かれているのがよくわかりますね。

 

しかし、中にはせっかくお見舞いに来てくれているのに、文句や悪口ばかり言っている患者さんもいます( ;´Д`)

 

たいていそんな患者さんは、看護師や周りの患者さんに対しても、キツイ態度であったり、正直好感を持てないタイプだったりします。

 

せっかくお見舞いに来てくれた方も、不快な思いで帰られるようになると、お見舞いの方もだんだん足が遠のきますよね。

 

看護師も必要な時以外は、気軽に訪室出来なくなりますよね。

 

だから、そんな病室には誰も寄り付かなくなります(;´Д`A

 

自分だったら、そんなさみしげな病室は嫌ですね。

 

明日は我が身…自分だっていつ病人になるかわかりませんから、素敵だと思える患者さんを見習いたいと思いますよ(*^o^*)